小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

レンズポーチ購入

サイクリングでミラーレス一眼カメラをバックパックに入れて持ち運ぶ際、標準レンズを装着したカメラと望遠レンズの2つを1つのインナーバッグに入れて持ち運びしていました。

ただ、このインナーバッグのサイズが結構大きくて、バックパックの中で嵩張って他の荷物が取り出しづらくなっていました。

そこで、カメラと望遠レンズを別々にしようと思い、まずはレンズポーチを購入しました。

20201015074840

 

望遠レンズはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rです。

20201015075649

大きさ比較

 ケースとクッション材はもちもちした素材で衝撃を和らげてくれそうです。

また、インナークッションはレンズに合わせて移動・取り外しが可能となっています。

f:id:mogumoguri:20201015075704j:plain

インナークッションを上下と側面に付けた状態

f:id:mogumoguri:20201015075719j:plain

ややきつめですがピッタリでした

レンズを入れてチャックを締めてみました。

f:id:mogumoguri:20201015075733j:plain

グローブ付けたままでも開けやすい引手

メーカー表記サイズでは、内寸最大φ70mm×120mm、全インナークッション使用時φ64mm×105mm。参考までに望遠レンズの大きさは、レンズキャップ、レンズ保護フィルター込みで実測約φ63mm×101mmです。

インナークッションの位置ははレンズの長さに合わせて調整可能なので、望遠レンズを使っているときに標準レンズを入れておくこともできそうです。

これでバックパックの中をすっきりできたらいいなと思います。

 

<Amazonリンク>

HAKUBA レンズケース ルフトデザイン スリムフィット レンズポーチ 70-120 着脱式インナークッション ブラック KLP-LS7012BK