小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

自転車紹介① Tyrell CSI

現在メインで乗っている自転車、Tyrell CSIを紹介したいと思います。

 

【目次】 

 

 

購入動機

 1台目の折りたたみ自転車購入から1年が経過し、本格的にサイクリングを趣味として続けたいと思い、アップデートも兼ねて2台目の自転車が欲しくなりました。

 基本は見た目第一で考えてました。あとは今までの乗り方や、今後どんな乗り方をしたいか考えましたところ、

  • 輪行はほとんどしない
  • 1回のライドは100km前後
  • サイクリングロードをそこそこのスピードを出してアクティブに走りたい
  • 街乗りもして、カフェやショッピングモールに立ち寄りたい
  • ロードバイク用のパーツを使いたい
  • 購入時にパーツを選びたい

といった感じでしたので、折りたたみタイプではない20インチ451サイズのミニベロロードを買うことにしました。 

 候補は他に、DAHONのDash Altena、凪のミニベロNS451-Rが挙がりましたが、最終的には見た目の好み(色・形)でTyrell CSIに決めて、2019年6月に買いました。

 

スペック、パーツ

全体

f:id:mogumoguri:20201010174712j:plain

Tyrell CSI(2018)ターコイズナイト

 フレーム : Tyrell CSI(2018)

    材質          :    アルミ+カーボン

 カラー  : ターコイズナイト

 ホイール : Tyrell AM-3

 コンポ  : R7000系105

 ギア   : フロント53-39T、リア11-28T

 重量   : 約8kg

 価格   : 30万円(完成車)

 購入日  : 2019年6月

 総走行距離: 約10,000km(2020年10月現在)

 

カスタマイズ

 タイヤ : Panaracer ミニッツライト 28c

 ステム : シマノプロ LTステム70mm/±17°

 ペダル : SHIMANO PD-ED500

 ライト : CAT EYE VOLT400、

       CAT EYE RAPID micro AUTO

 ベル  : CAT-EYE OH-2400、

       VIVA キヅキベル

 サイコン: LEZYNE MEGA C GPS

 ポーチ : POTA BIKE ステムサイドポーチ

プロ(PRO) LTステム 31.8mm/70mm/+-17度 ブラック
 

VIVA(ビバ) キヅキベル MBL マリンブルー

VIVA(ビバ) キヅキベル MBL マリンブルー

  • メディア: スポーツ用品
 

 

1年乗ってみて

良いところ

  • 街乗りもできるスポーツバイク

  小回りが効いて走り出しも軽く、信号の多い街中を走っていても疲れないです。

  また、ドロップハンドルなので前傾姿勢を取ってスポーティに走ることもできます。

f:id:mogumoguri:20201014222255j:plain

東京スカイツリー

f:id:mogumoguri:20201014224446j:plain

つくばりんりんロード

  専用パーツは無く、ロードバイク用の汎用パーツをそのまま使えます。ポジションの微調整でステムを数回交換することとなりましたので、種類が多いロードバイク用パーツを使用できて助かりました。

ここがもう少し

  • ボトルケージの取り付けが出来ない

   独特のフレーム形状の為、フレーム内にボトルケージを取り付けるスペースがありません。

その対策として、ステムサイドポーチにボトルを入れています。ボトルはむしろこの位置の方が取り出しやすくていいです。ただ、2本目のボトルやパンク修理道具等はバックパックやサドルバッグに入れなければなりません。私の場合、パンク修理道具はバックパックに入れています。2本目のボトルは持って行ったことが今のところ無いです。

  • フレームサイズが1サイズのみ

ハンドルまでの距離が少し遠く感じ、短めのステムに交換しました。また、短いステムにしたことと小さいタイヤ径が相まって、最初ハンドルが若干クイックに感じました。今は慣れまして、特に違和感を感じていません。

  

最後に

見た目が凄く気に入っていて、とても愛着を持っています。黒と濃青緑色のクールな色合いがかっこよくて、直線的な細身のフレーム形状も自分好みです。見た目が一番気に入ったのを選んで良かったと思います。

これからも大切に長く乗り続けていきたいと思います。

f:id:mogumoguri:20201014222942j:plain

筑波山つつじヶ丘