小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

牛久沼一周

明け方に河童に所縁のある牛久沼を一周しに行ってきました。尚、牛久沼の周囲はサイクリングロードが整備されていないので、おおよそ沼に沿ったルートを引いて走ってきました。

朝の6時に自宅を出発です。天気は曇りで昼頃から雨の予報でしたので早めに出発しました。牛久沼までは国道6号を通って10km程で、30分で牛久沼の南端入口に着きました。これから反時計回りに一周します。

沼沿いを進んですぐ、河童の小径という遊歩道がありました。

このまま遊歩道を進もうと思いましたが、途中から未舗装になってしまいましたので、元来た道に引き返しました。

続いて、河童の碑という場所に行きました。薄暗い場所で夜一人で行くと怖そうです。

他にも河童の銅像やイラストがいくつかありました。銅像もリアルで怖いです。

沼の南西側は田んぼの間の道を進んでいきました。狭い道で凸凹も多くて走りやすい道とは言えませんでしたが、こうゆう人気のない道は好きです。

一周して8時頃に牛久沼水辺公園に戻ってきました。雨予報でしたが青空も少し見えてきましたので、公園内を少し散策してみました。

公園内の芝生に白鳥の群れが沢山いました。人間慣れしていて、すぐ近くまで寄ることができました。牛久沼は白鳥の飛来地になっていて、毎年冬になると餌を貰いに沢山来るようです。

明け方のひんやりした空気と人気のない静けさが心地良かったです。

一周20km程でしたので午前中のうちに帰ってきました。

牛久沼の畔に道の駅を現在施工中でして、完成が楽しみです。

道の駅と一緒にサイクリングロードも整備されたらいいなと思いました。