小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

速写ストラップ購入

自転車に乗るとき、カメラはバックパックに入れて持ち運びしていますが、景色の良い道を走る時に手軽に撮影できるようカメラを襷掛けしたまま自転車に乗りたいと思いました。そこで、HAKUBAの速写ストラップを買いました。

f:id:mogumoguri:20201117214409j:plain

ストラップの太さは2種類ありましたが、ミラーレスカメラ用の細い方(25mm)を買いました。ストラップのタブを引っ張ることでストラップの長さを調整できるようになっており、使用する時はストラップを伸ばし、使用しない時はストラップを短くして体に密着させます。

f:id:mogumoguri:20201117214414j:plain

一番長くした状態。襷掛けしたまま腕を伸ばしてカメラを構えることができる位の長さにできます。

f:id:mogumoguri:20201117214418j:plain

ストラップを短くした状態。タブを引かなければ勝手に伸びることはないです。

バックパックを背負ったまま襷掛けする時は、カメラに傷が付かないようにカメラジャケットを着けておこうと思います。

mogumoguri.hatenablog.com

 
これで自転車に乗りながらゆっくり散策する時にバックパックから出し入れする手間も無くなりそうです。シャッターチャンスを逃さず撮影できたらいいなと思います。