小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

成田山公園

昨日は千葉県成田市成田山公園に行ってきました。

f:id:mogumoguri:20201213180902j:plain

朝の5時に起床して6時に出発です。

f:id:mogumoguri:20201213180853j:plain

気温5℃で寒いです。利根川サイクリングロードに出て、右岸を下っていきます。

f:id:mogumoguri:20201213180657j:plain

途中、濃い霧に包まれました。真っ白で河川敷が見えないです。

f:id:mogumoguri:20201213180857j:plain

成田山公園に着く頃には霧が晴れました。8時に到着してそのまま自転車を押して散策しました。

f:id:mogumoguri:20201213180704j:plain

紅葉のピークは過ぎていましたが、まだまだ綺麗でした。

f:id:mogumoguri:20201213180710j:plain

日本庭園の様式で、いくつかの池が連なっていました。

f:id:mogumoguri:20201213180717j:plain

日本の庭を感じる小道です。

f:id:mogumoguri:20201213180722j:plain

灯篭や松の木もあり、和みました。

f:id:mogumoguri:20201213180742j:plain

f:id:mogumoguri:20201213180728j:plain

f:id:mogumoguri:20201213180736j:plain

静かで良いところですが、公園内は高低差があり、砂利道や階段も多くて自転車を担いでの移動が大変でした。

f:id:mogumoguri:20201213180652j:plain

平和台塔です。弘法大師を象徴していて平和へのメッセージが込められているそうです。

f:id:mogumoguri:20201213180747j:plain

近くで見ると大きいです。

f:id:mogumoguri:20201213180754j:plain

もうすぐ紅葉も終わりですね。

1時間ほど散策しました。この後、成田山へのお参りも考えましたが混雑していると思い、今回は見合わせてこのまま帰りました。

f:id:mogumoguri:20201213180906j:plain

朝通った利根川サイクリングロードまで戻ってきました。霧は完全に晴れていい天気です。この後、お昼ごはんをトロワフレーシュでテイクアウトして帰りました。

r.gnavi.co.jp

f:id:mogumoguri:20201213180910j:plain

合鴨ローストサンド、クルミメープルクロワッサン、サツマイモコッペパンを買いました。因みに、トロワフレーシュとはフランス語で3本の矢という意味で、名前の通りパン職人、パティシエ、コックの3兄弟が経営しているパン屋さんです。惣菜パン、スイートパンは定番以外にも珍しい味のパンが沢山あり、価格も安くてお気に入りのパン屋さんです。

f:id:mogumoguri:20201213180825j:plain

帰り道は日が出て気温も15℃近くありましたが、若干向かい風で体感温度は低く寒かったです。そろそろ真冬用のウェアとグローブを用意しようと思います。