小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

文明堂春日部工場売店、星野珈琲店

先週日曜日のサイクリングで、文明堂の工場売店と星乃珈琲店に行ってきました。

f:id:mogumoguri:20201220232821j:plain 

朝の6時に起床して7時に出発しました。

まずは利根川サイクリングロード右岸を北上して利根運河を目指します。

f:id:mogumoguri:20201220232753j:plain

利根川から富士山が見えました。

f:id:mogumoguri:20201220232747j:plain

自分はいつも朝早くからサイクリングしていますが、早朝の景色を見るのが早起きしている理由の一つです。このまま利根川から利根運河に入り、運河沿いを進みます。

f:id:mogumoguri:20201220232651j:plain

途中凍っているところがありました。危ない。

f:id:mogumoguri:20201220232800j:plain

運河沿いはほとんど日陰で寒かったです。

江戸川サイクリングロードに合流したら橋を渡り、埼玉県側の右岸を北上します。

f:id:mogumoguri:20201220232806j:plain

富士山が間近に見えて、麓まで来たように思えました。途中で一般道に入り、春日部市内を走ります。

f:id:mogumoguri:20201220232656j:plain

文明堂春日部工場売店に到着しました。

goo.gl

f:id:mogumoguri:20201220232702j:plain

お土産に切り落としカステラを買いました。(430円)

f:id:mogumoguri:20201220232707j:plain

それと、補給用に生どら焼きを買って、お店の外のベンチで食べました。

f:id:mogumoguri:20201220232811j:plain

中のクリームがカチカチに凍っていたので、少し時間が経ってから食べた方が良かったかもしれません。

この後は江戸川サイクリングロードに戻って流山橋まで下っていきます。流山橋からは一般道を通って、お昼を食べに喫茶店へ向かいます。

f:id:mogumoguri:20201220232711j:plain

星乃珈琲店に着きました。今回立ち寄った柏酒井根店はパン屋さんと店内で繋がっていて、パン屋で買ったパンを星乃珈琲店で食べることもできます。

r.gnavi.co.jp

f:id:mogumoguri:20201220232816j:plain

今回は、土日限定ランチのビーフタンシチューオムライス&パンケーキプレート(ドリンク付)(1180円)を注文しました。

f:id:mogumoguri:20201220232826j:plain

卵はふわふわで、ビーフシチューのお肉も柔らかくて美味しかったです。

f:id:mogumoguri:20201220232831j:plain

パンケーキはバターとメープルシロップをかけて食べました。

この後は、一般道を通ってそのまま自宅に帰りました。

f:id:mogumoguri:20201220232928j:plain

寒さは自転車漕いでいると温まるので大丈夫ですが、強風は前に進まなくて辛いです。ロードバイクだともう少し楽になるのかなと思うと、ロードバイクも欲しいなと思いました。(自転車3台を保管するスペースの問題がありますが)