小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

2020年 購入して良かったもの5選

今年も自転車関係の買い物を沢山しました。期待以上だったもの、期待するほどではなかったもの、色々ありました。そこで、今年購入したもので、個人的に満足度の高いものを5つ選別してみました。

 

タイヤペンチ

今まで素手でタイヤを交換していましたが、タイヤが硬くて装着に苦労していました。力を入れすぎて指を内出血したり、チューブを噛んでパンクしたりで散々でした。タイヤペンチを購入してからは軽い力で、しかも一瞬でタイヤを装着できるようになりました。価格も安く、もっと早く買っていれば良かったです。

シマノ SPDロード用ペダルPD-ED500

タイレルCSI用として両面SPDペダルを買いました。これまではフラットペダルにトゥークリップを着けていましたが、ビンディングペダルにしてからはペダリングが快適になりました。片面タイプのペダルもありますが、ストップアンドゴーが多い乗り方をするので、ペダルの向きを気にせずに装着できる両面タイプにして良かったと思います。マルチクリートとライトアクションの仕様により咄嗟の時にも簡単に外すことができて、心配していた立ちゴケも一度もしていません。

 

モンベル サイクルインナーショーツ

薄手のパッドが付いているインナーショーツです。自分はレーパンを履かない派なので、今までアウターパンツの下に普通の下着を履いてサイクリングしていましたが、すぐにお尻が痛くなり、内股も擦れて肌が荒れてしまいました。このショーツを履くようにしてからは、お尻が痛くなることもなく、内股の擦れもなくなりました。汗の発散性もよくて肌触りもいいです。パッドが適度に薄くて、自転車を降りて歩いている時も違和感なく歩けます。

webshop.montbell.jp

 

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkⅢ

サイクリングで見た風景や観光地、動物、食事を思い出として綺麗な写真で残したいと思い買いました。スマホでは撮れない写真を撮ることもできて、サイクリングの楽しみが一つ増えました。

 

モンベル サイクールパック10

サイクリング、一時停車、観光、お土産収納の全てが快適になりました。

mogumoguri.hatenablog.com

 

以上、2020年に買って良かったもの5選でした。来年も良い買い物ができたらいいなと思います。