小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

聖地巡礼「クレヨンしんちゃん」、星乃珈琲店

 昨日土曜日は、クレヨンしんちゃんの舞台となっている埼玉県春日部市に行ってきました。

お昼は、久しぶりにスフレパンケーキが食べたくなったので、星乃珈琲店へ行きました。

f:id:mogumoguri:20210410184829j:plain

朝の4時に起床しましたが、夜中に雨が降ったようなので、路面の様子を見つつ、5時半に出発しました。 

f:id:mogumoguri:20210410184819j:plain

春日部市を目指して出発進行~。なすのおしんこー。

f:id:mogumoguri:20210410184823j:plain

張り切って出発しましたが、久しぶりに気温一桁で寒かったです。

f:id:mogumoguri:20210410185002j:plain

利根川沿いを北上して、関宿城に着きました。少し休憩したら埼玉県に入ります。

f:id:mogumoguri:20210410184833j:plain

9時丁度に春日部駅に着きました。駅の看板にしんちゃんとシロがいました。市を挙げて力を入れていることが伝わってきました。

f:id:mogumoguri:20210410184904j:plain

駅前に観光案内所がありましたので、立ち寄ってみました。

f:id:mogumoguri:20210410184942j:plain

記念スタンプがありましたので押しました。可愛いスタンプです。

f:id:mogumoguri:20210410184838j:plain

この後は、駅の近くにあるイトーヨーカドー春日部店に行きました。

f:id:mogumoguri:20210410184843j:plain

アニメに出てくるサトーココノカドーのモデルとなっています。

それにしても、伊藤(イトー)→佐藤(サトー)、8日(ヨウカ)→9日(ココノカ)の言い換えは面白いです。

f:id:mogumoguri:20210410184853j:plain

お店に入って特設会場に行ってみました。今年の映画の紹介がありました。

f:id:mogumoguri:20210410184859j:plain

記念にしんちゃんを撮影。

f:id:mogumoguri:20210410184934j:plain

この後は春日部市を後にして、古利根川沿いを走って江戸川へ向かいます。

f:id:mogumoguri:20210410184914j:plain

途中の児童施設、エンゼル・ドームにもしんちゃんがいました。

f:id:mogumoguri:20210410184919j:plain

まさおくんとねねちゃん。

f:id:mogumoguri:20210410184923j:plain

風間くんとぼーちゃん。春日部防衛隊の集合です。

f:id:mogumoguri:20210410185017j:plain

江戸川に着いたらそのまま川沿いを少し下り、流山市から一般道を走って柏市の星乃珈琲店に向かいました。

f:id:mogumoguri:20210410184938j:plain

丁度お昼の12時頃に星乃珈琲店に着きました。この柏酒井根店は、隣にパン屋さんが併設してあり、パン屋で買ったパンを喫茶店で食べることができます。

f:id:mogumoguri:20210410185027j:plain

パンケーキの焼き上がりを待っている間、パン屋でクロックムッシュ(250円)を買ってきて食べました。

f:id:mogumoguri:20210410185032j:plain

分厚いハムが沢山重なっていて美味しかったです。

f:id:mogumoguri:20210410185036j:plain

20分ほどしたらスフレパンケーキが焼き上がりました。パンケーキ2枚のダブルで、ドリンク付き(星乃ブレンド)で1130円でした。また、シロップは、メープル、はちみつ、黒蜜の3種類から選べますが、今回ははちみつにしました。

f:id:mogumoguri:20210410185047j:plain

周りはほんのり香ばしく、中は焼き立てふわふわで美味しかったです。今まで他店のパンケーキを何種類か食べましたが、今のところ星乃珈琲店のパンケーキが一番好きです。

昼食を食べたら、一般道を走って家に帰り、14時前に家に着きました。

f:id:mogumoguri:20210410185057j:plain

今回初めて聖地巡礼をしましたが、アニメを思い出しながら観光できて楽しかったです。

スフレパンケーキも半年ぶりぐらいでしたので、一段と美味しく頂けました。