小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

道の駅水の郷さわら方面へ

 今日は、道の駅水の郷さわら方面まで行ってきました。

f:id:mogumoguri:20210515141505j:plain

 朝の5時に起床して、6時に出発です。

朝から曇り空で少し寒いと思い、ウインドブレーカーを羽織って出発しました。 

f:id:mogumoguri:20210515141219j:plain

ですが、思ったよりも蒸し暑くて30分もしないうちに脱ぎました。

利根川の右岸(千葉県側)を下流に向かって走ります。 

f:id:mogumoguri:20210515141224j:plain

佐原に着くと、土手に鳥居がありました。けっこう大きいです。

f:id:mogumoguri:20210515141447j:plain

鹿島線の架橋下に着きました。ここで折り返します。

f:id:mogumoguri:20210515141442j:plain

すぐ下を潜れるようになっています。

f:id:mogumoguri:20210515141452j:plain

しばらく電車が来るのを待っていましたが、来ませんでした。

f:id:mogumoguri:20210515141239j:plain

帰り際に、道の駅水の郷さわらへ寄り道しました。

f:id:mogumoguri:20210515141229j:plain

お土産にさつまいもクッキーを買いました。

f:id:mogumoguri:20210515141234j:plain

それと、冷やしどら焼きを買って食べました。

f:id:mogumoguri:20210515141501j:plain

カチカチに凍っていたので、15分ほど待って解凍しました。

ひんやりした生クリームとカスタードが甘くて美味しかったです。

f:id:mogumoguri:20210515141243j:plain

帰りは利根川左岸(茨城県側)を走ります。

少し日が差してきて、気温も上がって暑いです。

それと、土手沿いで除草作業をしていたからか、鼻がむずむずして目も痒かったです。

f:id:mogumoguri:20210515141253j:plain

 帰る途中で12時になったので、リヨン小麦館というパン屋さんで昼食を買いました。

f:id:mogumoguri:20210515141248j:plain

 ピザとココア揚げパンをお店の外にあるベンチで食べました。

ココア揚げパンは砂糖がたっぷりかかっていて、ココアのほろ苦さと合わさって美味しかったです。

お昼を食べたら、このまま来た道を帰り13時に家に着きました。

f:id:mogumoguri:20210515141813j:plain

人の少ない利根川サイクリングロード中心となりました。

景色の変化が少ないですが、長距離をノンストップで走りたいときは、坂道も無く信号も少ないので良いコースだと思いました。