小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

ニトリ「ワークチェア クエト」レビュー

先日ニトリでワークチェアを購入しました。

mogumoguri.hatenablog.com

約1か月間使用しましたので、購入に至るまでの経緯と、実際に使用してみた感想を書きたいと思います。

購入に至るまでの経緯

選定基準

  • 予算2〜3万円
  • リクライニング機能付き
  • ヘッドレスト付き
  • アームレスト付き
  • キャスター付き
  • フットレストは無くても良い
  • 素材は特に決めていない
  • リビングに合うデザイン
  • 座り心地が良い

購入に至るまで

近所のホームセンターとニトリを徘徊して、いくつか候補を絞りました。

その結果、ニトリのワークチェアが選定基準をすべて満たしていました。

実際に展示品に座ってみて座り心地も良かったので購入に至りました。

f:id:mogumoguri:20210422212606j:plain

使ってみた感想

良かった点

  • 長時間座っていても体が痛くならない

自分の好みに合わせて、高さや角度を調整できる点が良かったです。

座面の高さ以外にも、ヘッドレストの角度と高さ、アームレストの高さを調整しています。

また、リクライニングは可動式で、3段階で固定することもできるところが便利でした。

f:id:mogumoguri:20210422212611j:plain

  • 通気性が良い

お風呂上りでも背中やお尻の暑苦しさが無く、快適でした。

  • 背もたれの上着が邪魔にならない

オプションで着けたハンガーに上着をかけています。

座った時、背中に上着が当たらずに快適でした。

f:id:mogumoguri:20210422212617j:plain

f:id:mogumoguri:20210422212622j:plain

  • リビングに馴染むデザイン

主観ですが、オフィスチェアやゲーミングチェアより馴染んでいると思いました。

また、メッシュ素材であるからか、大きさの割には圧迫感もありませんでした。

気になる点

  • リクライニングすると足が浮く

身長165cmですが、座面を一番下まで下げて、普通に座る分には丁度良い高さです。

しかし、背もたれを一番後ろまで倒すと足が10cmくらい浮いてしまいます。

この辺はフットレストを使うことで対処できそうですが、もう少し最低座面高を低くできるようにしてほしいと思いました。

  • 組み立てが大変

説明書には2人で30分とありましたが、実際は1時間以上かかりました。

椅子の重量が重たくて、逆さにして組み立てる時が大変でした。

  • 埃が目立つ

黒色なので、本体部分に溜まった埃が目立ちます。

掃除するタイミングが分かりやすいと前向きにとらえています。

メッシュ部分には溜まらないので、あまり気にはなりません。

まとめ

総合的に見て、買って良かったと思っておりまして、今ではお気に入りの椅子です。

在宅勤務以外にも、テレビで野球観戦したり、ゆっくりくつろいだりするときに座っています。