サブのフロントライト購入 キャットアイ/GVOLT70
先日、サブのリアライトを購入して、リアライト2本体制にしました。
同様に、フロントライトも2個あると安心だと思い、新たに買い足してみました。
購入したのは、キャットアイのGVOLT70です。
Amazonで5000円ちょっとでした。
デイライトとしての使用を考えていたため、周囲への眩しさへ配慮した上カットレンズであることと、ランタイムが長いことが購入の理由です。
中にはライト本体と、ハンドル に取り付ける為のブラケット、充電用のUSBケーブルが入っていました。
それと、ハンドルに取り付けた時にケーブル類と干渉しそうでしたので、アウトマウントも一緒に買いました。
こちらは、ノーブランドのアウトマウントです。(380円)
これは、マウントとライトを接続するキャットアイ純正パーツです。(300円)
2つを組み合わせてハンドルに取り付けてみました。
しかし、地面と平行に取り付けるとアーム部分がケーブルと接触してしまいました。
試行錯誤して、結局マウントを下方向に傾けることで、なんとか取り付けました。
下が追加したライトです。
一応取り付けはできましたが、これでも少しだけ左右のケーブルと干渉しているのが気になります。
早速、夜明け前のサイクリングロードで使ってみました。
まずは、今回買ったGVOLT70の260ルーメン。
足元はやや暗いですが、数十m先が広い範囲で明るかったです。
また、ライトを平行に取り付けても光線が下方向のみとなっていて、対向車や前方の歩行者に迷惑をかけることもなさそうです。
こちらは、VOLT400の400ルーメン。
ハイビーム状態にならないよう、やや下向きに取り付けています。
足元から前方に渡り、全体的に明るくなっています。
両方同時に点灯するといい感じです。
感想としては、ルーメン値が小さい割に、見たいところが明るく見える良いライトでした。
ランタイムも長いので、途中で充電が無くならない安心感があります。
何より周囲への眩しさが軽減されるので、GVOLT70がメインのライトになりそうです。
夜間はGVOLT70とVOLT400を両方点灯、昼間はGVOLT70を点灯&点滅で使用してみようと思います。