小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

モニター台購入 

モニターとキーボードが一体になっているノートパソコンの場合、目線の高さに対して画面の高さが低くなります。

この状態で画面を見ると顔が下向きになり、首の後ろが疲れることが気になっていました。

そこで、モニター台を買って、その上にノートパソコンを置いてみることにしました。

購入したのは、山善のモニター台です。

Amazonで2000円ちょっとでした。

早速開封して組み立てます。

簡単な組み立てで、左右の足を天板にねじ止めします。

足の裏に4箇所滑り止めのシールを貼り付けて完成です。

色はデスク天板の色に近いココアブラウンにしました。

机の上に置いてみました。

ノートパソコンの奥行きがぴったり収まるサイズです。

山善のモニター台の良いところは、奥行きが25cmある点です。

ノートパソコンのサイズは、幅40cm、奥行き25cm。

他のモニター台は奥行きが20cmのものが多く、17インチの大きなノートパソコンが収まりませんでした。

ノートパソコンのキーボードが体から遠くなりましたので、外付けのキーボードを繋いで手前に置きました。

これで画面の高さは8cmアップ。

画面上端の高さが目線の高さとちょうど同じになり、推奨とされる姿勢を維持できます。

1日テレワークをしてみましたが、首の後ろが疲れなくなりました。

キーボードとマウスを使わない時は台の下に収納することで、手前のスペースでメモを取ったりできます。

疲れがなくなり姿勢も良くなったので、買ってよかったです。