小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

鬼怒フラワーライン、道の駅しもつまへ

ゴールデンウィークも半ばに入った5月3日、椿の花を観に鬼怒フラワーラインに行ってきました。

前日の夜に大雨が降ったので、道路が乾くのを待って、朝の9時過ぎに出発です。

青空が広がっていてサイクリング日和です。

まずは、小貝川サイクリングロードを北上します。

久しぶりに走ったら、ところどころ舗装が綺麗に整備されていました。

国土交通省の方々、ありがとうございます。

途中で小貝川サイクリングロードを抜けて隣の鬼怒川へ向かうと、鬼怒川沿いにある鬼怒フラワーラインに到着です。

河川敷に綺麗なポピーの花が咲いています。

上には大きな鯉のぼりが架かっていました。

あと、この写真を撮った3秒後に風で自転車が倒れました(泣

青空の下に咲く花を観ると、春を感じますね。

オレンジ色のポピーは、ほぼ満開でした。

花弁を光が透過してガラス細工みたいです。

程よい風が吹いていて、鯉のぼりの昇っている感が出ています。

丁度お昼の時間になりましたので、30分ほど走って道の駅しもつまへ行きました。

炙り豚丼を注文。

ゴールデンウイーク期間限定で、温泉たまごが無料で付いてきました。

茨城県銘柄豚霜降りハーブ豚を使用しているとのことです。

薄切りですがジューシーで柔らかいお肉が美味しかったです。

お昼を食べたら、帰りは鬼怒川サイクリングロードを走って帰ります。

鬼怒川サイクリングロードを亀が歩いていました。

やや引っ込めた首が可愛らしいです。

鬼怒川サイクリングロードは基本は解放的な道ですが、時折木々に囲まれた道もあって単調にならないところがいいです。

この日は3時過ぎに家に着きました。

初夏の陽気で暑かったです。