小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

初めてのコンタクトレンズ購入

自分は極度の近視で、サイクリングでは度付きのサングラスと普通の眼鏡を使い分けています。

サングラスと眼鏡の両方を持参して、通常はサングラス、夜明け前に走ったり、お店に入る時は眼鏡、というように掛け替えていました。

ただ、この運用では荷物が増える、掛け替えが面倒、カメラのファインダーを覗けない、眼鏡が汗で腐食する、と色々不満がありました。

そこで、視力はコンタクトレンズで補って、サングラスは度無しの調光タイプにしようと思いました。

まずは、コンタクトレンズが初めてなので、眼科に行きました。

コンタクトレンズは1日使い捨ての1dayと、2週間使える2weekの2種類あります。

2weekは保存液が必要ですが、1dayより割安です。

この際なので、2weekにして普段仕事で使っている眼鏡もコンタクト運用にするか、相談しようと思っていました。

しかし、診察して頂いたところ、目にアレルギーがあって2weekは使えないとのことでしたので、自動的に1dayとなりました。

目の検査をした後、付け外しの練習を両目で2回行いました。

15分位かかりましたが、無事できました。

練習で使ったコンタクトレンズは、その日の夜まで付けていました。

最初は目がパサパサしていましたが、2時間くらいで慣れました。

目の中の異物感はありませんでしたが、テレビゲームを長時間した時のような目の疲れは若干ありました。

この辺は使っていく内に慣れればと思います。

2回分を無料で頂き、処方箋を持って眼科に隣接するコンタクトレンズ屋さんで一箱買いました。

一箱30回分で、片目2700円、両目で5400円でした。

週末サイクリングの頻度だと、4ヶ月分くらい。

実際は雨などで乗らない日もあるので、もう少し長持ちしそうです。

追々、度無しの調光サングラスを買おうと思います。