小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

SWANSの調光サングラス購入

サイクリングの時は、度付きサングラスと眼鏡を使用しています。

ただ、2つ持参する運用が色々不便で、調光サングラスの1本運用に切り替えるため、先日コンタクトレンズを買いました。

mogumoguri.hatenablog.com

それから数日後、東京都のSWANS直営店で、調光サングラスを買ってきました。

購入したのは、SWANSの「STRIX D.A. STX DA-0066 MGMR」です。

税込22,000円でした。

安心の日本ブランドで、日本人の顔にフィットするよう作られています。

また、UVカットも99.9%以上、風の巻き込みが少ない形状で、サイクリング向けとなっています。

お店の方に用途を相談したところ、下調べで候補にしていたものと同じ物を勧めて頂きました。

試着させて頂き、フィット感と視界も良かったので即決で購入しました。

因みに、商品名のD.A.は、フランス語でスタート(Deperler)からゴール(Arriver)までという意味とのことです。

サイクリングの帰りは疲労で注意力が散漫になりやすく、「家に帰るまでが遠足」と自分に言い聞かせながら走っているので、ぴったりだと思いました。

レンズは調光タイプで、紫外線の量によってクリアからグレーに変わります。

可視光透過率は17%~84%。

夜間に使用できるのは80%以上が目安なので、日中から夜間まで天候を問わず対応しています。

室内や夜間だと、ほぼ透明です。

曇り空だと薄いグレー色。

景色が暗くなりすぎず、丁度良い明るさでした。

晴れていると、外側から目線が隠れるくらい黒くなります。

景色も自然な色合いのまま、眩しさだけカットしてくれました。

付属品のハードケースも高級感があります。

レンズ交換にも対応していて、ワンタッチでオプションの交換用レンズに変更できます。

日中限定で使用したり、サイクリング以外の用途で使う場合は、ミラーレンズや偏光レンズに付け替えるのもよさそうです。

また、直営店で購入したので、2年間の無償保証が付きました。

もし破損しなくても、保証が切れる前に新品のレンズに交換して、劣化した調光性能を復活させるような活用方法も可能との事でした。

これからのサイクリングが楽しみです。