小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

観葉植物の植え替え

パソコンデスクの上には、リラックス目的で観葉植物を置いています。

mogumoguri.hatenablog.com

購入から3ヶ月が経過して、結構大きく育ってきました。

鉢が小さいと根詰まりして枯れてしまうので、早めに一回り大きい鉢に植え替えました。

まずは、成長具合を見てみます。

こちらは購入当時の大きさ。

こちらは、3ヶ月経過した現在。

新しい葉っぱが生えてきていますね。

鉢の口が狭くなって、水をあげ辛くなってしまいました。

植え替え先の資材は、ダイソーで購入した透明グラス、ハイドロボール、肥料を利用します。

植え替えました。

良い感じのバランスになりました。

鉢が透明になったことで、水をあげるタイミングが分かりやすいですね。

パソコンデスクに設置。デスクとの相性も良好です。

そして、余った鉢の使い道は・・・

ダイソーで売っていた小さめの観葉植物、ナギを植えることにしました。

ポリポットに植えられていたので、土を捨てて移植しました。

部屋に緑が増えて嬉しいです。