小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

市川市動植物園のバラ園へ

先日日曜日は、バラの花を見に、千葉県の市川市にある動植物園のバラ園に行ってきました。

朝の4時に起床して、5時に出発です。

この日は最高気温30度の真夏日となる予報でした。

それでも、早朝の日陰は少し肌寒いです。

利根川サイクリングロードをしばらく走った後、印旛沼サイクリングロードを走ります。

人が居ない印旛沼の田園風景を見ていると落ち着きます。

利根川から印旛沼に流れる小川沿いを走ります。

佐倉ふるさと広場に着きました。

満開だったチューリップ畑は、きれいさっぱり無くなっていました。

そのまま新川サイクリングロードを走って弁天橋に着きました。

塗装が綺麗になって、鮮やかな朱色が映えます。

弁天橋を渡って、花見川サイクリングロードを走ります。

木々に覆われたこの区間がお気に入り。

ひんやり涼しくて気持ちいいです。

花見川サイクリングロードの終点、東京湾まで来ました。

南風で波が強かったです。

ここからは一般道を走って、市川市動植物園に向かいます。

市川市動植物園に着きました。

隣接する大町公園の入り口に自転車を停めて、敷地内に入ります。

因みに、バラ園の入園は無料です。

しばらく薄暗い森の中を歩いて行きます。

緑一色の静かな場所です。

森に囲まれた一角に、バラ園がありました。

色とりどりのバラが咲いていました。

品種によっては、咲き始めだったり、見頃が過ぎて散っている花もありました。

赤やピンク系のバラは見頃でした。

アーチ状にも咲いていました。

やっぱりバラといえば、深紅色ですね。

濃いピンク色は、遠目だとツバキにも見えます。

色合いから、アニメ「ローゼンメイデン」の第5ドール、真紅を連想しました。

綺麗な形のバラ。

一輪挿しで見るような整った形ですね。

こちらも綺麗な形。

ブローチや髪留めに似合いそうです。

気温が30℃近くなってきて暑すぎるので、隣の動物園はまたの機会にして帰ることにしました。

12時になりましたので、帰る途中でコメダ珈琲店で昼食にしました。

カツパンを注文。

100km以上走ったので、一人でも全部食べ切ることができました。

もし食べ切れない場合は、アルミホイルで包んで持ち帰りもできます。

辛いものが苦手なので、辛子マヨネーズを普通のマヨネーズに変更して頂きました。

揚げたてサクサクのカツがジューシーで美味しかったです。

13時過ぎに家に着きました。

まだ5月なのに、真夏日となりました。