小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

トラックボールマウス購入 エレコム「DEFT」

先日、指の操作でマウスカーソルを動かすトラックボールマウスを購入しました。

今までパソコン操作で使っているマウスは、無線の一般的なマウスを使っていました。

ただ、椅子をリクライニングすると机の上のマウスまで手が届かなくなったり、マウスを動かすスペースが狭い所では動かし辛かったりして、少し不便に感じていました。

色々調べたところ、指先でマウスボールをコロコロ転がしてカーソルを動かすトラックボールマウスというものがあることを知りました。

これなら、椅子の肘掛けや膝の上でもマウス操作ができると思い、購入してみました。

購入したのは、エレコムのDEFTです。

家電量販店で3200円でした。

トラックボールマウスには、マウスカーソルを親指で動かすタイプと、人差し指(と中指)で動かすタイプの2種類があります。

どちらも使ったことが無いので、展示品を実際に触ってみて選ぶことにしました。

候補に上がったのは以下の3種類。通信方式は全て無線です。

この中で、今回購入したエレコムのDEFTが一番手にフィットして良い感じでした。

因みに、M575は、ボールを動かしていると親指の付け根が少し痛くなってきて、自分には相性が良くなさそうでした。

DEFT PROは、手を添えた時に親指が左クリックボタンに常に触れてしまい、ボタンを誤クリックしてしまいました。

封を開けると、本体、乾電池の他、USBレシーバーが入っています。

電池を入れてUSBレシーバーをパソコンに挿すと、すぐに使えました。

マウスにはボタンが8個あり、無料のソフトウェアで自由に設定できます。

取り敢えず、よく使うブラウザの進む戻るボタンとエクスプローラー表示、それからキーボード右側にありマウスと同時操作できないEnterキー、BackSpacceキーを割り振ってみました。

親指で操作する部分には、左クリックボタンと、スクロールホイール、ブラウザの進む・戻るボタンを設定。

上部の人差し指部分にはマウスカーソルを動かす為のボールがあります。

このボールを指でコロコロ転がしてカーソルを動かします。

ボール左側のファンクションキーには、Enterキー、BackSpaceキー、エクスプローラー表示を割り当て。

ボール右側の中指部分のボタンは、マウスの右クリックとなります。

因みに、スクロールホイールは横スクロールにも対応していて、横方向に広くなるエクセル作業で便利そうです。

肝心の操作ですが、初めは思うように操作出来ませんでしたが、2時間くらいで少し慣れてきました。

細かい操作は未だ不慣れですが、これから徐々に慣れて使いこなせるようにしていきたいです。

リクライニングしながらの操作も出来るようになって良かったです。