小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

モバイルモニター「EVICIV EVC-1508」購入

先日、テレビゲームと在宅勤務の用途で、モバイルモニターを購入しました。

購入したのは、EVICIVという中国メーカーの15.6インチモバイルモニター「EVC-1508」です。

Amazonで5,000円引きの20,000円で購入することができました。

今までテレビゲームはテレビに繋いで遊んでいましたが、家族がテレビを観る時間帯は遊べませんでした。

また、在宅勤務では会社のノートパソコンを使用していますが、画面が小さくて作業効率が悪い状態でした。

普通のモニターも考えましたが、机があまり広くないので、使用しない時は片付けておくことができるモバイルモニターにしました。

今回購入したモニターのHDMIポートはモバイルモニターで多いminiではなく標準ポートなので、汎用性と耐久性が高いことがメリットです。

早速開封します。

ケーブル類が一式付属しているので、すぐに使用できます。

大きさはA4用紙より一回り大きい位です。

本体のカバーがそのままスタンドになります。

安定感もあって、倒れる心配はなさそうです。

スペック一覧。

画面は非光沢タイプで、目に優しいです。

解像度は2Kですが、ゲーム機はフルHDまでしか対応していないので、恩恵は少ないですね。

色域はsRGB100%をカバーしていて、鮮やかな色合いです。

早速、wiiuを繋いでみました。

問題無く遊べます。

続いて、Nintendo switchを繋いでみました。

ドック無しで遊べます。

仕事用のノートパソコンも繋いでみました。

画面が大きくなって操作性と視認性が向上しました。

全体的に満足しています。

ただ、一点だけ不満があり、画面のアスペクト比が16:9ではなく16:10です。

その為、少しだけ映像が縦に伸びます。設定で比率の変更もできません。

じっくり見ないと分からないレベルであまり気になりませんが、惜しい点です。

日本産のモニターだと3、4万するので、サブモニター的な使い方では良コスパだと思います。

これからのゲームと在宅勤務が捗りそうです。