小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

つくばりんりんロードへ

先週日曜日は、久しぶりにつくばりんりんロードを走ってきました。

朝の5時に起床して6時に出発です。

まずは、国道6号を北上して、りんりんロード始点の土浦駅に向かいます。

つくばりんりんロードに着きました。

このまま終点の岩瀬駅を目指して走ります。

朝早いこともあり、人も少ないです。

筑波山の緑に囲まれて、良い景色を眺めながら走れます。

途中、フォトスポットがありましたので、記念撮影。

正面に筑波山が見えるベストアングルです。

小腹が空いたので、家から持参したチョコチップパンをサイクリングロード沿いのベンチに座って食べました。

外で食べるパンは美味しいです。

つくばりんりんロードは、廃線となった電車の線路上をサイクリングロードに改修しています。

ところどころ、駅のホームの面影が残っていますね。

フォトスポットその2。

こちらも筑波山が一望できて良いですね。

鮮やかな青い空と緑の自然が続いて、非日常を味わうことができます。

終点の岩瀬駅に着きました。

トイレ休憩だけして、一般道を走って小貝川サイクリングロードを目指します。

小貝川サイクリングロードに着いたら、今度は筑波山を左手にして南下します。

お昼になりましたので、粉とクリームで昼食にしました。

カレーパンと、お気に入りのメープルフレンチを注文。

このお店のカレーパンは初めて食べましたが、スパイスが効いた本格的な味でした。

お昼を食べたら、鬼怒川サイクリングロードを走って帰ります。

すぐ下に鬼怒川が見えます。

数年前に大雨で氾濫したこともあり、土手が高くなっています。

数百メートルの区間、土手沿いとは思えない森林区間があります。

森を抜けた後は一般道を走り、14時過ぎに家に着きました。

風も無く穏やかな天気で、気持ちよく走ることができました。