小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

ケーブルトレイとスパイラルチューブ購入

パソコンデスクに伸びる配線が増えてきました。

デスクをリビングに置いており見た目が良くないので、ケーブルを整理するためにケーブルトレイとスパイラルチューブを購入しました。

まずは、サンワサプライのケーブルトレイを購入。

Amazonで7,000円でした。

少々高いです。中国ブランドで似たような商品が2,000円前後でありますが、何回も買い換えるようなものではなく、安物買いの銭失いしないよう、信頼のある国産品を購入しました。

こちらが取り付け前のデスク裏です。

デッドスペースになっています。

カウンターの上に置いている電源タップ。ごちゃごちゃしています。

まずは、この電源タップをケーブルトレイの上に移動します。

ケーブルトレイをデスク天板の裏に取り付けました。

取り付けは、クランプを天板に挟んで固定します。

電源タップの他に、机の上に置いていた外付けHDDも置きました。

机の上の物が減って、広々となりました。

続いて、コンセントから伸びている電源コード1本と、ルーターから伸びているLANケーブル3本を整理します。

ケーブル4本をスパイラルチューブで1つにまとめます。

1本にまとまって、すっきりしました。
機能的には変わりませんが、こだわりのあるデスク環境は見た目も大事だと思います。

ケーブルトレイ内のスペースはまだ余裕があり、収納場所の追加にもなりそうです。