小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

格安のwebカメラ購入

テレワークでは会社のノートパソコンを画面の大きいモバイルモニターに繋いでいます。

この状態だとノートパソコンは閉じているため、ウェブ会議をするときカメラが使えませんでした。

そこで、モバイルモニターを使ったまま自分の映像を映すために、ウェブカメラを買いました。

購入したのは、ハイテックマルチプレックスジャパンというメーカーの「ウェブカメラ マイク内蔵 ブラック J-720」です。

家電量販店のオンラインショップでセールをしていて、500円でした。

(定価だと5000円くらいするみたいです)

解像度は1280×720(HD画質)、フレームレートは30FPS。

動画配信する目的でもないので、必要十分なスペックです。

(ウェブ会議に自分の顔の画質や映像の滑らかさが必要になることはないですし)

試しに、観葉植物をカメラで映してみました。

色味が少し白いですが、画質は問題なさそうです。

これで、テレワークの快適性もまた少しだけ向上しました。