小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

銚子 〜利根川、佐原輪行 その①

海沿いをサイクリングして美味しいものを食べたい、ということで銚子まで行ってきました。

目的地までは、基本的に利根川サイクリングロードの右岸を河口に向かって100kmひたすら走って行きます。

今日も朝6時に自宅を出発しました。

まずは夜明け前の地元市街地を抜けて利根川サイクリングロードに向かいます。

利根川には霜が降りていました。真冬装備ではありませんでしたが、まだ耐えられる気温です。

右岸を50km走ったところで道の駅水の郷さわらに着きました。丁度目的地までの中間地点となるので、少し休憩しました。

自宅から持ってきた成城石井のパンオレザンを食べました。チョコの甘さで疲れがとれました。

10分ほど休憩して出発です。

しばらく進むと常陸川大橋に着きましたが、ここから先はサイクリングロードが無くなるので、一旦左岸に渡って茨城県側の一般道を走りました。銚子大橋まで来たら再び右岸の千葉県側に渡ります。

銚子大橋を渡って目的地の銚子に到着です。

まずは銚子ポートタワーを目指しました。

海沿いを20分程走って銚子ポートタワーに着きました。展望室への入場料を払ってエレベーターで頂上まで上がります。

展望室からは利根川河口も見えました。風が強いので風力発電の風車が沢山ありました。

記念スタンプを押してもらいました。

11時になってお腹も空いてきたので、銚子ポートタワーの隣にあるウオッセ21で昼食を食べることにしました。

せっかく海まで来たので海鮮丼を食べました。お魚はどれも新鮮で、しかも写真では隠れて見えませんが、上の刺身の下にもう一段刺身があって贅沢な一品でした。とても美味しかったです。

r.gnavi.co.jp

この後は、海沿いを走って犬吠埼灯台を目指しました。

太平洋の地平線を見ながらのサイクリングは最高でした。

波の音も迫力あって気持ち良かったです。

海を見ながら走っていたらあっという間に犬吠埼灯台に着きました。灯台の上に登れるようでしたので登ってみました。