小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 購入して良かったもの5選

今年も自転車関係の買い物を沢山しました。期待以上だったもの、期待するほどではなかったもの、色々ありました。そこで、今年購入したもので、個人的に満足度の高いものを5つ選別してみました。 タイヤペンチ シマノ SPDロード用ペダルPD-ED500 モンベル サ…

渡良瀬遊水地、道の駅ごか ~利根川、渡良瀬川

先週日曜日に渡良瀬遊水地までサイクリングに行ってきました。

文明堂春日部工場売店、星野珈琲店

先週日曜日のサイクリングで、文明堂の工場売店と星乃珈琲店に行ってきました。

佐倉城址公園、コメダ珈琲店

先週土曜日のサイクリングで日本百名城に指定されている佐倉城の跡地、佐倉城址公園に立ち寄ってきました。お昼は、コメダ珈琲店で食べました。

成田山公園

昨日は千葉県成田市の成田山公園に行ってきました。

埼玉の洋菓子工場直売所巡りと喫茶店ランチ

今日はグルメライドということで、埼玉県のアヤベ洋菓子川口工場と平塚製菓ファクトリーショップへ格安の洋菓子を買いに行き、お昼は喫茶店のランチを食べました。

青葉の森公園 〜江戸川、花見川

昨日は、千葉県立青葉の森公園までサイクリングしてきました。 ルートは、行きは江戸川サイクリングロードを通り、帰りは花見川サイクリングロードを通ることにしました。

冬用サイクルジャージ購入

先日サイクリングしたときに、モンベルに立ち寄って冬用のサイクルジャージを買いました。

沖縄アンテナショップ、モンテールスイーツファクトリー

昨日は道の駅さかいに新しくオープンした沖縄アンテナショップと、モンテールの工場直売店に行ってきました。

柏の葉公園

今日は風が強かったので遠出はせずに、近くの柏の葉公園までポタリングに行ってきました。

Cafe ねこのひたい ~印旛沼

3連休の最終日に印旛沼を一周しつつ、柏市の猫カフェに行ってきました。

筑波山の山頂へ ~不動峠、つつじヶ丘、女体山頂

3連休の2日目に、筑波山へ行ってきました。つつじヶ丘までは自転車で登り、つつじヶ丘からは登山道を歩いて女体山頂まで行きました。

フォトアルバム購入

サイクリングで撮った写真を印刷して保管するのに百均で買ったフォトアルバムに綴じていましたが、何時、何処で、何の写真を撮ったか後で見返したときに分かるようにしておきたいと思い、メモ欄のあるフォトアルバムを買いました。

清水公園、フルーツカフェ オレンジ

昨日は有給を取って、清水公園の散策と果物スイーツを食べに行きました。

速写ストラップ購入

自転車に乗るとき、カメラはバックパックに入れて持ち運びしていますが、景色の良い道を走る時に手軽に撮影できるようカメラを襷掛けしたまま自転車に乗りたいと思いました。そこで、HAKUBAの速写ストラップを買いました。

ふなばし三番瀬海浜公園、ピーターパン石窯パン工房 ~江戸川

前日に銚子まで海を見に行ってきましたが、今回は東京湾の干潟を見て見ようと思い、ふなばし三番瀬海浜公園に行ってきました。あと、グランプリ金賞を受賞したカレーパンを食べたいと思い、ピーターパン石窯パン工房を食べてきました。

銚子 ~利根川、佐原輪行 その②

その①からの続きです。 mogumoguri.hatenablog.com

銚子 〜利根川、佐原輪行 その①

海沿いをサイクリングして美味しいものを食べたい、ということで銚子まで行ってきました。 目的地までは、基本的に利根川サイクリングロードの右岸を河口に向かって100kmひたすら走って行きます。

モンベル サイクールパック10 紹介

サイクリングで使っているモンベルのサイクールパック10について、半年ほど使いましたので、使い勝手を紹介したいと思います。 仕様 入れている荷物 使ってみて 背負い心地がいい ハーネスとウエストのポケットが便利 自転車から離れるときの手間削減 荷物に…

自転車用携帯フォトスタンド購入

カメラを購入して以来、サイクリング途中で自転車と風景の写真を撮る機会が多くなりました。しかし、タイレルCSIはスタンドが付いておらず、自転車を立て掛ける場所がないと写真を撮ることができませんでした。そこで、持ち運びできる自転車用スタンド、めだ…

砂沼一周 ~小貝川、鬼怒川

茨城百景に指定されている砂沼まで行ってきました。

牛久沼一周

明け方に河童に所縁のある牛久沼を一周しに行ってきました。尚、牛久沼の周囲はサイクリングロードが整備されていないので、おおよそ沼に沿ったルートを引いて走ってきました。

買い物ライド

朝起きたら雨が上がっていたので、折りたたみ自転車でワークマンプラスに行ってきました。

水元公園 ~利根川、利根運河、江戸川

今日は軽めにサイクリングということで、水元公園に野鳥とメタセコイアを見に行ってきました。

さくらの山公園 ~利根川、手賀沼遊歩道

成田空港の飛行機を見に、さくらの山公園まで行ってきました。

すみだ水族館、東京ミズマチ 〜江戸川

有休を取って、すみだ水族館と東京ミズマチまでサイクリングしてきました。 すみだ水族館は1度行ったことがありましたが、今年7月にリニューアルしたので、また行きたいと思っていました。 東京ミズマチに行くのは初めてで、美味しそうな和スイーツをテレビ…

カメラバッテリー購入

先日の観光でカメラのバッテリーが半日で半分ほど減ってしまい、今後のことも考えて予備バッテリーを買いました。

船橋アンデルセン公園 〜手賀沼

年1回の無料開園日でしたので、手賀沼を一周しつつ、船橋アンデルセン公園に行ってきました。アンデルセン公園は幼少期に行ったきりで全く覚えていないので、いつか行きたいと思っていました。

笠間稲荷神社 ~つくばりんりんロード その②

その①からの続きです。 mogumoguri.hatenablog.com

笠間稲荷神社 ~つくばりんりんロード その①

菊まつり開催中でしたので、つくばりんりんロードを通って笠間稲荷神社に行ってきました。