小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真管理 ~バックアップ環境の構築

カメラを買ってサイクリングの行き先で写真を撮るようになりました。思い出の写真データが万が一消えても大丈夫なように、外付けHDDを購入して写真のバックアップ環境を構築してみました。 使用するもの バックアップまでの流れ 具体的な手順 カメラで撮影 S…

外付けHDD購入

カメラで撮った写真のデータ管理についてですが、今までバックアップを取っておりませんでした。 大切な思い出なので、万が一に備えて写真のバックアップを取ろうと思い、データ保管用の外付けHDDを買いました。

マウスパッド購入

新しいマウスを購入して、そのまま机の上に置いて使っていましたが、長時間使っていると手首が痛くなってきたので、クッション付きのマウスパッドを買ってみました。 mogumoguri.hatenablog.com

アリオ柏 ~利根川、印旛沼、手賀沼

仕事で持っていくお弁当箱が壊れてしまいました。丁度有給を取れましたので、サイクリングしながら新しいお弁当箱を買いに行ってきました。

タイヤ、チューブ、リムテープ購入

タイレルCSIのタイヤを交換してから4000km走行したところで表面がひび割れてきたので、新しいタイヤを買って交換しました。

ノートパソコン mouse K7 レビュー

先日購入した新しいノートパソコンについての紹介と、実際に使ってみた感想を書きたいと思います。 mogumoguri.hatenablog.com 購入動機 外観 構成比較 使ってみた感想 パソコンの起動 データの移動、読み取り 写真の編集作業 画面の見え方 RAW現像処理 デー…

利根川フォトサイクリング

今日は、写真を撮りながらのんびり利根川沿いをサイクリングしてきました。

無線マウス購入

新しくパソコンを購入したので、マウスも新しいものを買いました。

パソコン購入 mouse K7

カメラで撮った写真をレタッチして現像するのにパソコンの処理が重くて時間がかかり、メモリ不足で途中で処理が中断することもありました。購入してから10年以上経ちましたので、これを機に新しいパソコンを買いました。

取手市一周

今日は、取手市を一周して軽く汗を流してきました。

道の駅グランテラス筑西 ~つくばりんりんロード、小貝川

昨日は、つくばりんりんロードを走って道の駅グランテラス筑西まで行ってきました。

龍ヶ岡公園、松見公園 ~小貝川

今日は、龍ヶ岡公園と松見公園までサイクリングに行ってきました。

ヘッドバンド購入

首から上の防寒対策として、サイクルキャップとネックウォーマーを身に付けていました。しかし、先日氷点下の中を走ったとき、唯一外気に晒されている額に冷気が直接当たって頭が痛くなりました。そこで、モンベルのヘッドバンドを買ってみました。

洞峰公園 〜小貝川

今日は、小貝川沿いをまったりサイクリングして、つくばの洞峰公園で一人ピクニックをしてきました。

ジョブチューンで紹介されたコンビニスイーツ巡り 〜花見川、江戸川

今日は、先日ジョブチューンで紹介されたコンビニスイーツを食べながらサイクリングしてきました。 ルートは花見川から東京湾に出て、江戸川経由で戻ってくる、千葉県北西部を一周するルートとしました。

あけぼの山農業公園で初日の出

本日元旦は2021年最初のサイクリングということで、あけぼの山農業公園に初日の出を見に行ってきました。