小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

外付けHDD購入

カメラで撮った写真のデータ管理についてですが、今までバックアップを取っておりませんでした。

大切な思い出なので、万が一に備えて写真のバックアップを取ろうと思い、データ保管用の外付けHDDを買いました。

f:id:mogumoguri:20210104201106j:plain

バッファロー製で、容量は2TBです。

ケーズデンキの年明けセールで、6,000円でした。

4TBもありましたが、今の保管ペースから計算すると2TBでもあと10年分くらいのデータを保管できそうだったので、安い方にしました。

f:id:mogumoguri:20210104201110j:plain

中身は、本体、電源ケーブル、パソコンと接続するUSBケーブルが入っていました。

使い方はシンプルで、コンセントを繋ぐと電源が入り、パソコンにUSBで接続する仕組みです。

データを移動するときだけ接続して、普段はケーブル類を外しておけば、落雷対策や節電になりそうです。

また、縦置きと横置きの両方に対応しているので、デスクの隙間に置くことで場所を取らないで使えそうです。