小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

利根川左岸探索→星乃珈琲店

先週土曜日は、まだ走ったことが無い利根川左岸区間を探索してきました。

お昼は、パンケーキを食べたい気分でしたので、星乃珈琲店のパンケーキを食べました。

この日は、朝の6時に出発です。

まずは利根川、手賀川、手賀沼サイクリングロードを走ります。

明け方の気温が1桁となり、冬の訪れを感じます。

手賀沼サイクリングロードに着きました。

朝日が雲に隠れて肌寒いです。

手賀沼サイクリングロードを抜けたら一般道を走り、江戸川サイクリングロードに向かいます。

江戸川サイクリングロードに着きました。

遠くに富士山が見えます。

このまま江戸川左岸を北上して利根川との合流地点を目指します。

北上する間は、向かい風で辛かったです。

パンケーキを食べるために、頑張ってペダルを漕ぎます。

利根川との合流地点に到着したところで、境大橋を渡ります。

このまま利根川沿いを下るとき、いつもは千葉県側の右岸を走っていました。

今回は、茨城県側の左岸を走ってみます。

道幅は右岸よりも狭いですが、路面は舗装されていて走りやすかったです。

しかし、10kmほど走ったら、サイクリングロードが途切れてしまいました。

再び土手沿いに戻る道が見当たらなかったので、このまま茨城県内の一般道を走ります。

守谷市に入り、11時過ぎに星乃珈琲店に着きました。

最近新しく開店した店舗です。

自然の温もりを感じる木造の屋根で、壁もガラス張りになっています。

窯焼きスフレパンケーキのダブル・ドリンクセットを注文しました(1100円)。

シロップは黒蜜、メープルシロップ、蜂蜜から選べます。

今回はメープルシロップを選んで、ホットケーキ風にしました。

外側の香ばしい風味が良いアクセントになっていて美味しかったです。

今まで食べたパンケーキの中では、星乃珈琲店のパンケーキが一番好みです。

お昼を食べたら、一般道を走って帰ります。

走り慣れた道ですが、銀杏の木が綺麗でした。

13時過ぎに家に着きました。

利根川サイクリングロードは単調なので、気分を変えるために右岸と左岸を走り分けるのも良さそうだと思いました。