小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

ダイヤモンドたつのこ

昨日土曜日は、風が強くなる予報でしたので、近場を軽く走ることにしました。

出発前に、テレビの旅行番組で観たダイヤモンド富士を思い出しました。

ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂に太陽が重なって、ダイヤモンドのように輝いて見える現象です。

富士山には行けないので、近場にある人工の山「たつのこやま」で”ダイヤモンド富士”ならぬ、”ダイヤモンドたつのこ”を撮りに行きました。

朝の6時に出発です。

小貝川サイクリングロードを走ります。

雲一つ無くて、いい天気になりそうです。

目的地に着く直前でアクシデントが発生。後輪がパンクしました。

針金のようなものがタイヤを貫通しています。

針金を引き抜きました。

予備のチューブに交換します。

サイクリングを始めて4年目になりますが、出先でパンク修理するのは今回が初めてです。

無事、30分程で交換が完了しました。

パンク修理後の走行は問題無く、目的地の龍ヶ岡公園に着きました。

龍ヶ岡公園の敷地内にある、たつのこやまの頂上に太陽を重ねてみました。

パンク修理で時間をロスしたことで太陽の高度が高くなり、若干ダイヤモンドが浮いてしまいました。

たつのこやまの標高は40mなので、ダイヤモンド富士の100分の1スケールですね。

壮大感は富士山ほどではありませんが、強い煌めきでダイヤモンドのようなまばゆい輝きでした。

風も強くなってきたので、このまま家に向かって走り、10時に家に着きました。

アクシデントもありましたが、綺麗な景色を見れたので良かったです。