小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

神崎神社へ

先週日曜日は、千葉県香取市にある神崎神社へ行ってきました。

f:id:mogumoguri:20220206134116j:plain

朝の6時に出発です。

f:id:mogumoguri:20220206134111j:plain

今日も朝焼けが綺麗です。

このまま利根川サイクリングロードを走っていきます。

f:id:mogumoguri:20220206134229j:plain

今朝は冷えたなと思い、ふとサイコンを見てみたら-3℃でした。

f:id:mogumoguri:20220206134234j:plain

舗装工事中の区間がありましたので、少しだけ土手下の一般道を走りました。

f:id:mogumoguri:20220206134139j:plain

利根川サイクリングロードをひたすら走り、神崎神社に着きました。

ここまでほぼ一本道でした。

f:id:mogumoguri:20220206134120j:plain

本殿でお参りします。

朝の8時過ぎということもあり、誰もいませんでした。

f:id:mogumoguri:20220206134125j:plain

本殿の隣に、「なんじゃもんじゃ」というクスの木がありました。

f:id:mogumoguri:20220206134130j:plain

立派な木です。

f:id:mogumoguri:20220206134135j:plain

水戸黄門が立ち寄った時に、「この木は何というもんじゃろうか」と自問したのが、なんじゃもんじゃの木の由来のようです。

f:id:mogumoguri:20220206134143j:plain

神社を後にして、神崎大橋を渡って利根川サイクリングロードを折り返します。

帰りは向かい風が強くなってきて、スピードが出せませんでした。

f:id:mogumoguri:20220206134151j:plain

牛を眺めて休憩しながらゆっくり走ります。

f:id:mogumoguri:20220206134147j:plain

一列に並んで朝食中でした。

向かい風が吹き付ける中、土手沿い40kmを走り抜く苦行となりました。

なんとか11時頃に家に着くことができました。

f:id:mogumoguri:20220206134326j:plain

寒さでパフォーマンスが低下したこともあり、久しぶりに足が筋肉痛になりました。