小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

すみだ水族館、東京ミズマチ 〜江戸川

有休を取って、すみだ水族館と東京ミズマチまでサイクリングしてきました。

すみだ水族館は1度行ったことがありましたが、今年7月にリニューアルしたので、また行きたいと思っていました。

東京ミズマチに行くのは初めてで、美味しそうな和スイーツをテレビで見て行きたいと思っていました。

朝の7時に家を出発です。

水族館は10時開園で、最短距離で行くと早く着きそうだったので、少し遠回りして利根川、手賀川、手賀沼を軽く走って行くことにしました。

利根川にて。明け方は少し霧がかかっていて肌寒かったです。

手賀川を走ります。平日なので人はほとんどいませんでした。

手賀沼には白鳥が沢山います。

手賀沼の西端から流山市街を抜けて、江戸川左岸を走ります。

江戸川では追い風でしたので巡行速度30km/時で飛ばします。

途中、葛飾大橋で右岸に渡り、東京都側を走ります。
市川橋に着いたら一般道を走って、すみだ水族館を目指しました。

荒川を渡っていたら、河川敷にコスモスが咲いてました。

スカイツリーの麓に到着です。

自転車を東京ソラマチの駐輪場に止めて、すみだ水族館に入りました。

リニューアルして新しく展示されたクラゲの水槽です。水槽の光がだんだん変わっていって幻想的でした。

ペンギン。かわいい。

他にも、ハロウィンとコラボした展示もありました。

チンアナゴ。水が流れてくる方向を向いてご飯を食べています。

神秘的なクラゲに魅了し、ペンギンに癒されたところで、お腹も空いてきたので、お昼を食べに東京ミズマチへ向かいました。

お昼は、ミズマチのeast areaにあるカフェ、「LATTEST SPORTS」のテラス席でホットサンドを頂きました。

goo.gl

ツナとオリーブのホットサンドです。オリーブを初めて食べました。レーズンかブルーベリーに近い食感で、オリーブオイルの風味がツナとマッチして美味しかったです。

この後、食後のデザートを食べにミズマチのwest areaにある和菓子屋さん「いちや」に行きました。

いちや特製あんみつとアイスほうじ茶を頂きました。小豆、白玉、アイス、フルーツどれもが冷たくて美味しかったです。ほうじ茶もさっぱりしていながら茶葉の風味もしっかり出ていて美味しかったです。

お土産にどら焼きを買おうと思っていましたが、売り切れでした。

残念ですが、代わりに豆大福をお土産に買いました。平日のお昼で売り切れだったので、今度は朝早く行って買いたいと思います。

お腹いっぱいになったところで、帰る前にすみだリバーウォークに立ち寄りました。

自転車は押して通れました。通路のすぐ上を電車が走っていました。

リバーウォークを通って浅草側に渡ったら江戸川まで戻って来た道を帰りました。

行きは追い風でしたので、帰りは向かい風です。

20km/時ほどのスピードでゆっくり帰ります。

江戸川から流山市街へ入ると風の影響も少なくなりました。

手賀沼沿いを通って国道6号に出て、17時過ぎに家に着きました。

日中は暖かくて絶好のサイクリング、観光日和でした。