小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

聖地巡礼 リコリス・リコイル

先週土曜日は、現在放送中のアニメ「リコリス・リコイル」の舞台となっている、東京都墨田区周辺を自転車で散策してきました。

オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト (lycoris-recoil.com)

いつも通り、朝の4時に起床して、5時に出発です。

夜明けも遅くなってきましたので、ダブルライト体制で走ります。

江戸川サイクリングロードを走ります。

土手沿いに彼岸花が咲いていました。

後で知りましたが、偶然にも彼岸花の分類はリコリスと呼ばれるようです。

東京スカイツリーに到着しました。

アニメで出てくる旧電波塔は、東京スカイツリーがモチーフになっていると思われます。

スカイツリーの近くにある押上駅

アニメでも待ち合わせ場所として登場します。

比べてみると、案内板が同じですね。

壁の張り紙まで一致。

こちらは、押上駅入り口前の広場です。

細かいオブジェまで再現されていますね。

東京ソラマチ入り口の広場まで来ました。

こちらは、オープニングの一場面として登場します。

スカイツリーから数百メートル離れたところに、本所警察署があります。

アニメでは、押上警察署という名称で登場します。

警察署前の掲示板。

警察署からさらに数百メートル離れたところにある、錦糸公園に来ました。

手前のベンチから左上にスカイツリーが見えるアングルで見ると、アニメと一致します。

登場人物の千束とたきなが初めて会った公園のベンチ。

他にも、すみだ水族館や、浅草も登場しますが、今回は立ち寄りませんでした。

この後は、もうひとつのスポットを目指して、隅田川沿いを北上します。

墨田区から1時間ほど走って、三井のリパーク北綾瀬駅前第3駐車場まで来ました。

ここの駐車場もアニメに登場します。

アニメでは赤いスポーツカーに乗りたいと言っていましたね。

駐車場周辺の建物やネットも同じですね。

一通り散策したので、江戸川サイクリングロードまで戻って、来た道を帰ります。

脱水脱水。蒸し暑くなってきたので、途中の自販機で水分補給して帰りました。

お昼は食べずに帰り、12時過ぎに家に着きました。

登場スポットやアングルを探りながら散策できて、楽しかったです。