小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

Elgato「Stream Deck MK.2」購入

先日、Elgatoの「Stream Deck MK.2」を購入しました。

値段は23,000円でした。

「Stream Deck Mk.2」は、液晶ボタンのマクロキーボードです。

15個の液晶ボタンに様々な機能を設定することで、ワンタッチでPC操作が可能となります。

早速、開封

本体と、USBケーブルが付属しています。

付属のUSBケーブルでPCと接続すると、電源が入ります。

とりあえず、手元の右手側に置いてみました。

コンパクトなサイズ感で、圧迫感は無いと思います。

パソコンに専用ソフトをインストールして、ボタンに色々設定してみました。

以下、自分が設定した機能です。

  • 良く使うwebサイトを開く(検索サイト、YouTube、等)
  • テンキー
  • 良く使うアプリを開く(ゲーム、写真編集ソフト、等)
  • 良く使うあいさつ文、絵文字、顔文字をテキスト入力
  • バックアップ操作のマクロ化

特に顔文字の入力は、ゲームでチャットするときにワンタッチで入力できて便利です。

ただ、文字の種類によってはうまく入力できない場合もありました。

バックアップ操作のマクロ化は、マルチアクションという機能を使っています。

バックアップ操作は、バックアップアプリを開いてツールバーのバックアップ開始ボタンで操作します。

この、バックアップ開始ボタンにはショートカットキーが割り振られているので、Stream Deck で次のように設定しました。

 アクション1:バックアップアプリ起動

 アクション2:遅延1秒

 アクション3:ツールバー選択ショートカットキー(Alt+B)

 アクション4:バックアップボタン押下(Sキー)

遅延1秒を挟んで、アプリが完全に起動するのを待つのがミソです。

ショートカットキーが設定されているアプリなら何でもいいので、ExcelやWordなどでも時間短縮ができそうです。

他にも、配信やZOOM、動画編集など、マウス操作が複雑なアプリで活用されていることが多いようです。

ボタンの画像も自由に設定できるので、これから使いやすいように色々設定したいと思います。