小さな自転車の軌跡

ミニベロでグルメライド 〜カメラを添えて

平均速度25km/hを目指す

ゴールデンウイークに入りました。

初日は午後から雨予報でしたので、朝方に少しだけ走ることに。

今回は思い付きで、平均速度25km/hを目指して、本気で走ってみることにしました。

因みに、普段は20km/h前半になることが多いです。

一般道は危ないので普通に走り、サイクリングロードに出たら速度を上げることにします。

走行距離は短すぎず長すぎず、60kmくらいに設定しました。

朝の4時に起床する予定でしたが、間違えて1時間早く3時に起きてしまいました。

いつも通り朝食を食べていて、お腹が空いていないことに違和感を覚えつつ、出発の準備をしていたら途中で気付きました。

折角準備したので、そのまま朝の4時に出発します。

久しぶりの夜明け前ライドです。

真冬と違って気温が10℃あるので、走るのには丁度良いです。

利根川サイクリングロードに出たら、全力でペダルを漕ぎます。

前傾姿勢を大きくとって空気抵抗を極力減らします。

常総大橋まで走りました。

ここで折り返して、帰りは対岸の利根川サイクリングロードを走ります。

この時点で走行距離は35km、平均速度は24.8km/hでした。

やや向かい風でしたので、帰りは追い風になるはずです。

遅れた分を挽回します。

ふくらはぎが張ってきて足に力が入らなくなってきました。

ラストスパート頑張ります。

結果は・・・

 

・・・

 

走行距離67km、平均速度24.8km/h。

残念ながら、あと一歩及びませんでした。

35kmの折り返し地点からは追い風でペースを上げることができました。

しかし、残り10kmで疲れてしまい、ペースが落ちていますね。

家には7時過ぎに到着、雨に降られる前に帰ることができました。


いつもは長距離をのんびり走っているので、たまにはスポーツバイクらしくスピードを出して走るのも疾走感があって楽しかったです。